人生の選択肢を広げよう!

日々学んだことや感じたことをアウトプットしていく場です。その中で自分の情報が誰かのためになったら嬉しいです!

Week1:今後の未来把握してみよう!

はい、こんにちは!

最近、肩の筋トレにどハマりしている大学生です!

 

今回は、【未来把握】について、アウトプットしていきます。

 

現在、コロナウイルスの感染拡大が原因で経済的にダメージすごいですよね。

飲食店やサロンなど様々な業界の悲鳴が聞こえてきます。

でも、ポジティブに考えれば自分ができることや行動を見つめ直すチャンスと思います。

僕の周りにも、毎日筋トレをしたり、PCのスキルを身につけようとしている人など自分の可能性を広げようとしている人がちらほらいます。

 

少し長くなりますが、この記事を最後まで読んでくれた貴方は、きっと自分にプラスになる情報をgetできると思います。

そんなことはさておき、本題に入ります。

 

今日は【未来把握】です。

 

簡単に言えば「今後の社会の未来を理解しておこう!!」的なやつです。

結論から述べると、『ホワイトカラーの大リストラ時代』です。

なにそれっ?てなりますよね.......説明します。

 

ホワイトカラーとは、サラリーマンのことを指します。なので、サラリーマンがどんどんリストラされる時代ということです。

現在、経済大国のアメリカ🇺🇸では、「雇用崩壊」が起きています。

2週間で1000万人が職を失ったそうです。やばいですよね。

 

で、これが今後日本でも起こるということです。

 

つまり、国や企業は私たちを守ってくれません。

最近日本では年金問題であったり、企業が終身雇用は無理だと言っています。

 

しかし、僕たちの世代がおじいちゃんおばあちゃんになった時は、70歳まで働かなければいけないかもしれません。

少子高齢化などが原因で年金が十分に貰えないのに自分や自分の周りの人たちを守り、生きていかなければならないのです。

 

じゃあどうしたらいいんだ?

 

答えはシンプルです。「自己変革をして、ビジネススキル」を身につけておけばいいんです!

 

起業や副業をした場合、会社の業務でもそのスキルを活かすことができれば問題ないということです!

 

なので、時間を有効活用するのは本当におすすめです!

 

話は変わりますが、ここで記事を読んでいる貴方に質問です。

貴方がコンビニや工場の経営者なら、日本人と外国人どちらを雇いますか?

 

答えは人それぞれでしょうが、会社は外国人の方を雇う可能性があります。

f:id:shailoten:20200413120041j:image

なぜか?

 

企業側からすると低賃金でよく働く外国人の方がメリットがあるからです。日本語が話せなくても、業務の仕組みさえ作っておけばそれに沿って働かせればいいわけです。

 

ライフワークバランスだの騒ぐ日本人よりも生活のために黙々と働く低賃金の外国人を雇った方が企業的にもメリットがありますよね。

 

コンビニや工場を想像してみて下さい。

外国人めっちゃ働いていませんか?

 

企業でも、経営戦略室にいるのは外国人の方がいるイメージありませんか?

といったように長々と説明してきましたが、

結論は、未来を把握して、自分の力でビジネススキルを磨いて、できることを増やして自分の価値を高めようってことです!

 

時間はみんな平等なので、自分が今何をすべきなのか考えてみても面白いと思います。

 

まだまだ説明し足りないですが、今日はここまで!

 

次回は、「なぜ日本にグローバル人材がいないのか?なぜ日本人は会社で価値が薄まってきているのか?」

について書いていこうと思います!

 

では、また!