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【MEOとは!?】知らないと損をするMEO編

はい、こんにちは!

 

今回は自分のお店をうまくお客さんに認知してもらうためのMEOについて書いていきます!

 

MEOは今Googleが最も力を入れているシステムです。

 

最近では、飲食店、美容室、エステなどの検索をGoogleマップ上でする人が増えています。

 

ダイレクトに店舗集客につながる最高のツールです。

 

📖こんな人に読んで欲しい

✔︎MEOの知識を知りたい人 

✔︎最新のWebマーケティングを知りたい人

✔︎具体的な施策を知りたい人

 

📖この記事でわかること

✔︎MEOの具体的な施策

✔︎MEOのメリットと重要性

 

 

MEOとは?

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MEOとは『Map Engine Optimization 』の略で、主にGoogleマップに対する地図エンジンの最適化のことを言います。

 

例えば、『渋谷カフェ』で検索するとマップと連動して、下記のような画像が表示されそのお店のビジネス情報が示されます。

 

『MEO』とは『エリア×業種』で検索した時にMAPと連動して検索結果に表示されるものです。

 

✔︎MEO検索結果

 

そしてビジネス情報をMAP上に上位表示させるための施策を『MEO対策』と言います。

 

 

MEOの7つの特徴

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✒︎特徴1:基本的に全て無料

 

基本的に無料でGoogleのネット上にビジネス情報を掲載することが可能です。

 

 

つまり、MEOは無料で使える集客ツールなのです。

 

✒︎特徴2:『エリア×業種』で検索される

 

例えば、『渋谷カフェ』『博多美容室』など、地域名と業種orお店の名前 で検索された時にMEO表示されます。

 

 

✒︎特徴3:地域密着型の店舗ビジネスと相性が抜群

 

MEOは地域の店舗におすすめの集客ツールになります。

 

MEOはMapと連動しているため東京の店舗を検索した時に福岡の店舗は出てきません。

 

つまり、地域を選んで検索をかけてくるお客さんに対して店舗の情報を正確に表示させることがMEOでは可能です。

 

 

✒︎特徴4:検索結果の上位に表示されるためクリック率が高い

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ホットペッパーや食べログのようなサイトに行くよりも、『渋谷カフェ』のMEOの検索結果のように画面上上位表示され、

目に入りやすく、最も認知されやすいのでクリック率が高くなります。

 

 

✒︎特徴5:効果が把握しやすい

 

MEOは『Googleマイビジネス』を自分で管理できるため、どのくらいお客さんがMEO検索でサイトにリーチしてくれたか、どのくらいの人がコンタクトをしてくれたのかなど、

情報を簡単に把握し、管理することが可能です。

 

 

✒︎特徴6:競合が少なく勝負しやすい

 

MEOは地域密着型なのでライバルと言えるのは近隣の同じジャンルのお店になるので競合が非常に少ないです。

 

 

✒︎特徴7:スマホと相性がいい

 

MEOはスマホの普及と合わせてどんどん使われるようになってきます。

 

冒頭でも書きましたが、今はほとんどの人がお店などをネットで調べる時代なのでスマホに順応しているMEOはかなり有効なツールになります。

 

 

MEOに力を入れるべき理由

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今までは広告媒体(ホットペッパー、食べログ、グルナビ)への掲載費を多く払えば上位表示されるオークションマーケティングだったため、

大手企業が圧倒的に有利でした。

 

しかし、今の時代はクオリティーマーケティングの時代に変化しており、より質が求められるようになっています。

 

つまり、中小企業や個人経営のお店でもMEO対策をしっかり行えば大手に勝てる時代になっているのです。

 

MEOを制する店舗はこれからの収益をあげることが可能になります。

 

 

『エリア×業種』で検索する人は74%MEOで店舗を選ぶ

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MEOは通常のキーワード検索とは異なっており、エリアと業種を検索することでひと目で店舗の評価や店内の雰囲気を確認することができます。

また、したいことの目的意識がはっきりしている人の74%がMEOによって店舗選択を行っているというデータも出ています。

 

例えば、『渋谷カフェ』で検索している人は今そのお店に行きたい目的意識があります。この目的意識を持っている人を捕まえることによって多くの集客が可能になります。

 

 

具体的なMEO対策

 

MEO対策はコツコツと地道に施策を行う必要があります。

 

 

✒︎ポイント

▶︎上位表示10位に入れば十分

 

MEOはSEOのように1位を狙う必要はありません。

 

店舗検索をしている人がいきなり一番上に出てきた店舗を選ぶ確率は低く、ほとんどの人は上位表示された10店舗を比較します。

 

なので上位表示を狙うよりも店舗の雰囲気や評価を人目見て分かるように写真やユーザーのレビューを充実させておくことが大切です。

 

被リンクを増やし、Googleに信頼されること

ちなみに、被リンクとは、、、

外部サイトから自分のサイトに向けられたリンクのことを指します。

 

Googleは店舗のサイトが同じカテゴリーのブログや他サイトにどれだけ貼られているかをチェックして、サイトを評価しています。

 

例えば、美容系のサイトであれば美容系のブロガーや他のHPにサイトのリンクを貼ってもらうことが重要になります。

 

 

アクセスと滞在時間を増やす

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例えば、1000人が自分のサイトに訪問に来たとします。

 

しかし、その人たちが全員1秒でサイトから離脱してしまっては意味がありません。

 

なので、ホームページをしっかり作り込みサイトに訪れたユーザーたちをワクワクさせるようなデザインにして、興味を引かせて滞在時間を延ばすことが重要です。

 

また、ユーザーの滞在時間が長ければGoogleの評価も上がります。

 

情報を定期的に発信する

 

Googleマイビジネスの機能には、インスタグラムやFacebookのような投稿機能があります。

 

Googleはアクティブな店舗のお店の評価を高くするので、お店の写真を定期的に投稿するようにしましょう!

 

スタッフの様子やメニューの写真、店内の雰囲気など様々なことを発信してコンテンツを充実させることで上位表示もされやすくなります。

 

お客様のレビューや質問には丁寧に対応

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上位表示を狙うためには口コミに対する返事はかなり重要です。

 

口コミを見ている人たちが丁寧に対応してくれると感じ、印象も良くなります。

 

例え、悪い口コミが書かれても、丁寧に対応することは大事です。

 

知人にSNSでシェアしてもらう

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伝達効果で一番高いのは『口コミ』です。

 

現代はSNSやブログをうまく活用することによって、店舗の認知度を一気に上げることができ、集客につなげることができます。

 

どんどん無料で集客能力のあるツールは使っていきましょう!

 

今回はここまで!

 

では!