人生の選択肢を広げよう!

日々学んだことや感じたことをアウトプットしていく場です。その中で自分の情報が誰かのためになったら嬉しいです!

必見!インスタグラム運用のコツとは?

 

はい、こんにちは!

 

今日はインスタグラムの概要運用方法について書いていきたいと思います。

 

  1. そもそもSNSって何?
  2. なぜインスタが重要なのか
  3. インスタの運用方法

f:id:shailoten:20200420164513j:image

 

1、SNSってなに?

SNSにはみなさんもご存知のとおり、『LINE、Facebook、Twitter etc..』があります。

ところで、国民がどれくらいSNS利用しているか知っていますか?

 

 

実は、国民の4分の3が利用しているんです!

f:id:shailoten:20200420223227j:image

今の時代、SNSなしでは私たちの生活って成り立たないですよね?

SNSは私たちにとって必要不可欠なものです。

 

若者を中心にそのシェアはどんどん広がっています。

しかし、利用しているのは若者だけではありません。

 

2018年のデータによると、SNSを利用している30歳以下は60%、40歳以上は40%という数値も出ており、どの年代の人も利用するツールとなっています。

 

つまり、おばあちゃん世代も利用しているということです。

 

現在は、SNSで調べ、投稿を見て、お店に行く人がほとんどだと思います!

そのため、SNS上にない情報は誰からも知られない世の中になっているのです。

f:id:shailoten:20200420223344j:image

2、なぜインスタは重要なのか

 

  1. ユーザー数の急増→2015年〜2018年の新規登録者数は600万人
  2. 2016年〜2018年に50歳以上のユーザーの急増
  3. マンスリーアクティブユーザー(月にSNSを利用するユーザーの割合)→【LINE85%、インスタ86%】

 

また、1日に平均2〜3時間に1回開かれるアプリがインスタグラムです。

このように数値的にもインスタの利用率が伸びていることが分かります。

 

インスタがなぜここまで驚異的なシェア率を叩き出しているのか?

 

それは、結論から言うと【簡単かつ直感的で信頼性】があるからです。

f:id:shailoten:20200420223758j:image

今までの検索方法としてはGoogleで検索していた人が大半でした。

しかし、よくわからないサイトに飛んだり、なにかと不便もあったと思います。

 

そこで登場してきたのがインスタです。

 

最近ではインスタでお店や旅行先を決めたりする人は多いのではないでしょうか。

f:id:shailoten:20200420223850j:image

インスタであれば、検索すると同時に画像や動画で目的のものを直感的に選んでいくことができます。

10秒ほどでお店を決めることができ、マップもすぐ出てきます。

 

とても、便利ですよね!

 

現在、インスタグラムは私たちの【ライフスタイルアプリ】なっています。

人間は便利な物には飽きがこないのです。

 

3、インスタの運用方法

 

1、広告

広告には2種類あります。

  • 単発広告→広告を載せるたび、その都度手間とコストがかかる 例)ホットペッパーetc..
  • 永続広告→自社でSNSに投稿し長期的に継続リーチができる 例)インスタetc..

f:id:shailoten:20200420230544p:image

また、その中でもプッシュ広告とプル広告があります。

プッシュ広告は「〇〇見てね」、プル広告は人から見に来る広告です。

 

人は心理的に情報を「見て!」とプッシュされると見たがりません。

しかし、自分から見に行く「プル」情報は頭に入るのです。

 

2、構造理解

インスタを運用する上ではインスタの集客構造を知っておく必要があります。

 

最近のお客様の動向として、直接お店の〇〇オフィシャルアカウントに行くのではなく、そこで働いているスッタフのアカウントを見る傾向があります。

 

今の時代、お客様はお店に来るのではなく、『人』に集まるのです。

 

そのため、運用が上手い人は仕事の投稿が2割、プライベートが8割です。

 

大切なのは「本当に伝えたい内容は、さりげなく見せる」ことです。

 

また、人は「幸福感」溢れる投稿、人間味のあるコンテンツがおすすめです!

 

是非参考にしてみてください!

 

本日はここまで!

 

では!