Instagramのリピーターの増やし方??
はい、こんにちは!
今回は前回の続きのインスタ運用でリピーターを増やす方法について書いていきたいと思います。
この記事は、フォロワーが少ない人やお店のofficialアカウントが集客において有効活用できていない方に必見です!
ここでは、理解しやすいようにお店を運営している人に焦点を当てて書いていきます。
前提として、アカウントを作ってもフォロワーが増えなければ、そもそも集客なんかできないですよね。
さて、インスタを運用していく上でまず、重要となってくるのはなんでしょうか?
重要なポイントは2つあります。
1つ目のポイントは、インスタを運用していくにあったって、ターゲットを絞ることです。
誰に対してのアカウントなのか明確でないと人は集まってきません。
前回も書きましたが、最近のお客様の傾向としてお店に行くのではなく、人に会いに行く時代になってきています。
カフェを運営しているのであれば、エリアと規模、性別、年代、趣味、コミュニティなど細かくターゲットを選定していかなければいけません。
例えば、「エリア、年代、性別」だけ決めたとしても、渋谷に月2回来る人132万人中、18〜35歳の女性72万人をターゲットにすることができます。
このようにターゲットを決めると誰に対してのサービス、アカウントなのかが明確になります。
その中で、#おしゃれカフェの投稿をしている15万人に対して「いいね」を送ることで「いいね」を押された人たちがoffcialアカウントに
とび、「次ここのお店行ってみよう!」となり、フォロワー獲得につながるのです。
2つ目のポイントは、リピーター獲得に有効なパーソナライズDMです。
これは、来店されたお客様に対して送る御礼メールのようなものです。
例えば、美容室に髪を切りに来たお客様に対して「ありがとうございました。」とDMにて送ります。
アカウントを交換し、その出会いを一回きりにしないことが重要です。
また、@ユーザー名や#を有効活用して、お客様と繋がりを持つことで、投稿が上位に出て見られやすくなったり、インスタのアルゴリズムが勝手に友達として認識することで、ストーリーが上位表示されるようになります。
つまり、お客様との関係値を高めることで投稿表示回数が増え、来店につながるのです!
以上がインスタを運用しリピーターを増やす効果的な方法です。
予断ですが、『インキュベートの法則』というものがあります。
これは21日間同じことを毎日やれば苦痛がなくなるといったものです。習慣化させると行動を継続できるという法則です。
取り入れてみるといいかもしれませんね!
今日はここまで!
では!