人生の選択肢を広げよう!

日々学んだことや感じたことをアウトプットしていく場です。その中で自分の情報が誰かのためになったら嬉しいです!

Week3:いったん、朝アイス買ってみ?

はい、こんにちは!

最近、朝10:00には筋トレをしている大学生です!

 

皆さんは、前回の記事でも書きましたが、自分に今できることを実践していますか?

何か新しいことを始めるにあたって、自分の考え方、行動を変えないと何も始まらないですよね?

 

そこで今回は、「自己変革準備」について書いていきたいと思います!

 

自己変革の準備ってなんぞや?

ということなんですけれども、これは文字通り自己変革の準備です。

 

結論から言うと【アイスを買わない冒険ができなきゃ人生の冒険はできない】ということです。

僕たちって自分たちのライフ(人生)の中にルーティーンを作っていますよね?

気づかないうちに人それぞれ「癖」があると思います。

f:id:shailoten:20200416125020j:image

例えば、お風呂に入った時は頭から洗ったり、左足から靴を履いたり、同じ時間のバスや電車に乗ったり、etc...

 

このように人は、気づかないうちに生活をルーティーン化してしており、この「癖」が自分たちの成長の邪魔をしている存在となっているのです。

 

今の人生や生活を変えていくには小さなことから変えていくしかないのです。

 

詳しく説明しますね。

まず、僕たちが生活の中で1時間以上やっていることを大カテゴリーに分けることができます。

ex)起床→通勤→仕事→ランチ→仕事→帰宅→夕飯→テレビ→就寝

f:id:shailoten:20200416125422p:image

その大カテゴリーの間の中で普段やっていることを中カテゴリーとします。

例えば、通勤と仕事の間でしたら、いつも自転車で職場に行ったり、いつもコンビニでシャケのおにぎりを買うなどです。

 

次にそれぞれの中カテゴリーででた「癖」を変えてみます。

例えば、通勤方法を徒歩に変えてみたり、8:30の電車に毎日乗っているんだったら6:30の電車に乗ってみるということです。

 

このように小さなことから、1日1個ずつでもいいので自分の生活の中カテゴリーを変えてみてください。

 

大袈裟にするのであれば、朝一にコンビニでアイスを買ってみてください!

f:id:shailoten:20200416125508p:image

朝からアイスを買う人なんてあまりいないですよね🍦

朝コンビニで買うものさえ変えられないのなら、自分なんて変わらないです。

 

是非、何か実践してみて下さい!!

 

次に、自分の領域以外の人と会えるコミュニティーを作ってみてください!

f:id:shailoten:20200416125707j:image

前回の記事でも話しましたが、僕たちって義務教育でずっと敷かれたレールの上を9年間も歩いてきましたよね。

そして、その後も同じ人と絡み続ける生活をしてきて何か変わりましたか?

視野が狭くなるレールしかそこにはないですよね?

 

もちろんそのコミュニティーを捨てるのではなく、別のコミュニティーも作ってみようってことです!

 

例えば、めっちゃ田舎の制服がある学校に通っていて、いつもと同じような生活や遊びをしていた時に、東京から転校生がやってきたとします。

「東京って学校は私服オッケーなんだよ」って言われた時、「すげ〜」ってなりますよね?(ほんとに情報全くない人ですが)

 

自分の性質と違う人と飲みに行ってみてください。きっと何か刺激を受けるはずです!

 

次に、大半の人にあなたの夢は何? って聞くと分からないって答える人多いですよね?

でも、夢って自分の視野ですよね?

視野(選択肢)は『知っていること(Knowledge)+できること(can)』なので視野が狭い状況で夢を見つけるのは難しいことなのです。

 

なので、まずは視野を広げましょう!

同じコミュニティーにいるよりも、別のコミュニティーに飛び込んだ方が視野(選択肢)が広がるということです。

つまり、『多様性』です! 

 

僕自身も違う性質の人の価値観や考え方を聞くのは好きです。なぜなら、新たな「気づき」が生まれるからです。

 

長々と書いてきましたが、今日はここまで!

次は僕が1番大事にしている『スキルをつける上で大切なスタンス』について書いていこうと思います!

 

では!