人生の選択肢を広げよう!

日々学んだことや感じたことをアウトプットしていく場です。その中で自分の情報が誰かのためになったら嬉しいです!

【将来にさまよっている学生必見】事業計画書手順マニュアル 事業を始める前にやるべきこと!

はい、こんにちは!

これからは、アクションを起こす上で、大事なマインド以外にも実践的なビジネススキルや実際に起業につながる事業計画書の作り方など

発信していこうと考えている大学生です。

 

本来なら学生は知ることがないであろう情報ですが、お教えします!!

 

📖こんな人に読んで欲しい

☑︎コロナ期間何をしたらいいか分からない人

☑︎毎日非生産時間を生み出しまくっている人

 

📖この記事を読むと

☑︎自分の武器探しのきっかけになる

☑︎自身の未来の選択肢を広げることができる

 

 

今回はこれからスキルを得ていく上での前段階準備について説明していきたいと思います!

 

1、個人スキル取得

2、現代のマーケティング方法

3、成功への2つの絶対的法則

 

 

 

1、個人スキル取得

f:id:shailoten:20200505142305j:image

最近、世間ではこれからはリストラ時代や起業、フリーランスの時代と言われていますよね?

 

実際にアメリカでは現時点で2000万人以上がリストラにあっていますし、日本のある銀行も2023年までに8000人を解雇する方針を立てているなどニュースで見かけます。

ちなみに私は、テレビで情報を得ておらず、「Newspics」などスマートフォンで情報を得ています。

 

テレビの情報は有益生があまりないと感じており、見るだけ時間の無駄かなと1ヶ月ほど前から思っています。

 

そんなことはさておき、おそらくこの記事を読んでいる人は、「じゃあ、これからどうしたらいいんだ?」

 

と思っている人もいるかと思います。

 

 

その問いに対して答えられることは、個人スキル」を身につけることです!!

 

何か新しいことを始める時に、『お金がないから」とか『時間がないから』などいう人がいますが、

おそらくお金があっても、時間があってもやらないと思います。

 

 

胸に手を当ててみてください。テレビをずっとみたり、一日中Netflixを見たり、ずっと寝ていませんか?

 

時間を自己投資してネットやYouTubeで学べば、無料で知識やスキルを得られる時代です。

f:id:shailoten:20200505142317j:image

よく「将来何をしたらいいのか分からない、夢がない」という人がいます。僕自身も昔はそうでした。

 

知識や情報がないから夢がないのです。

 

しかし、知識や情報、スキルを身につけて自分の視野を広げれば夢、やりたい目標が見えてくるはずです。

 

自己変革については過去の記事に書いているので読んでみてください!

 

 

2、現代のマーケティング方法

f:id:shailoten:20200505142334j:image

昔はオークションマーケティングというマーケティングが主流でした。

 

オークションマーケティングとはお金を払えば払うほど優位に立てるシステムです。

 

例えば、ホットペッパーが挙げられます。

 

昔はお金が集まる場所に人が集まっていましたが、今は人が集まる場所にお金が集まるのです。

 

しかし、質の高い人を集める(ファンを作る)こと、自分をブランディングしていくことが重要です。

 

つまり、現代はクオリティマーケティングの時代なのです。

f:id:shailoten:20200505142344j:image

考えてみてください。最近ランチを探したり、旅行先を選んだりするツールってインスタグラムではないですか?

 

リアルな写真やリアルな口コミを見ますよね?

 

インスタグラムの記事を過去に書いているので参考にしてみてください☝︎

 

簡単にいうと、インスタグラムで0円で集客できる時代です。

インスタグラマーがいい例ですよね。

 

個人で影響力を持てる時代です。

 

これで金銭面は解決ですね!

 

3、成功への2つの絶対的法則

 

☝︎1万時間の法則

☝︎1000人の法則

 

1万時間って計算できますか?

f:id:shailoten:20200505142400j:image

1万時間とは1日に8時間の作業を約3年間続けると約1万時間になります。

 

忍耐力レベルMax100だったら、500くらいは必要ですね笑

 

そんなに必要か?と個人的には思います。

 

石の上に3年もいらないと竹花さんが言っている通り、時間を有効活用して3ヶ月でスキル習得できる人はいるのでそういう人になりたいと最近思います。

 

1000人の法則はSNS媒体などでできたコミュニティとまた別に自分の1000人のコミュニティを作ることです。(起業、個人事業主、フリーランス)

f:id:shailoten:20200505142415j:image

難しいですが、できないと思った時点で負けです。

 

やらないで諦めたより、やった方がいいですよね!

 

インスタの運用をコツコツしたり、自分の行動をスケジューリングしたりいろんな方法はあります。

 

小さなことから「自己変革」おすすめです。

 

 

Limの竹花さんはこう述べています。「俺は普通の人よりも3時間早く起きている。アクティブな時間で考えると1年で5ヶ月ほどのアクティブな時間の差が周りとつき、10年で4.5年分の差がつく。4.5年もあれば本当にいろんな挑戦ができるから普通の人よりも3時間は早く起きるようにしている。」と。

 

個人的に時間の使い方は、21年間生きてきて一番大事にしているのが今かもしれません。

 

将来どうなるかはわかりませんが、スキル、知識をたっぷり蓄えて仕事でアウトプットして楽しみたいと考えています。

 

皆さんも、一緒に頑張りましょう!

 

では!